墓参りと羽田空港でランチ

少し前のことだが、平日には行けないのでちょっと早いが7月12日(日曜)に、お盆のお墓参りに多摩川沿い円応寺に行った。少し早めにこちらを出たが、首都高はスイスイで、渋滞がまったくなかった。AM8時半過ぎにこんなにすいているなんて、びくっり。あとで気が付いたが、都議選があり投票率が高かったので、それで外出をする人が少なかったのかも。
去年はいろいろあってさぼった。
その前は、新幹線定期があったので、車⇔新幹線⇔在来線⇔私鉄⇔徒歩で行った。
暑さが厳しくて疲れて予想以上に時も過ぎて、どこにも寄らず帰ったが、家族では初のお墓参りで、娘の初新幹線でもあった。新幹線を使っても電車ではきついので、今年から車で行ったが、毎年こんなに空いてれば気も楽なのに。
さらに、その前は出張のついでに行ったりで、ここに来てからはこれで、計4回目。両親も健在で、お墓に入っている祖父母とかも早くから亡くなっており会ったこともないので、自分的には全く行く気がしない。ただ、相方に言われるので墓参りをしていた。

お寺でお花とお線香(800円×2+100円×2。。ちょっと高過ぎ、お花の量も少なめだった)を買い、墓のよごれをごしごし落として、お参りを済ませた。

せっかく都内まできたので、お寺から近場の羽田空港へ行った。
第2ターミナルのP4へ車を止めた。ビルに入ってから、エスカレータで上へどんどん上がると、天井一面に天の川の星空の絵が見える。青い星空に星が散らばって、きれいな絵だ。
画像


どのお店で食べようか、どこも値段がかなり高めなので迷ったが、子供たちが好きなバイキング形式の「餉餉 KEKE」にした。窓側の席に案内されたので、飛行機が見えながら、ゆっくりできたが、内容的にはかなり物足りない品数で、地元の平日980円バイキングの1/3程度の品数。これで、大人1800円、家族で計5400円。ここでは、どこに入っても高いので仕方ない。
まあ、子供たちは、ヨーグルトにたっぷり蜂蜜をかけるのが気に入ってお替りをしていた。

食べ終わって、5Fで飛行機を見たが、この第2ターミナルからは、着陸機しか来なかったので、自分的にかなり残念。次回は、第1ターミナル側に行きたい。

3Fあたりで、油で揚げない銀座本店のミエルドーナツの8種類くらい入っているオールセレクトとガトー・ド・ボワイヤージュの白桃ケーキ(ちょびっと、試食できた。クリームの触感がつぶつぶフルーツ入り)を買った。
ドーナッツは物足りなかった。ミスドのオールドファッションの方がおいしい。相方は、先日初めて、出張帰りで買っていったクリスピー・ドーナツの方がいいらしい。
ケーキの方は、季節限定であったが、さっぱりとして、おいしかった。小さくて1050円と手ごろなところもいい。とろけろモンブランの方もいいかもしれない。

車を止めたP4では、みんな事前にP4エレベータ横で駐車料金清算していたので、自分もそうしたが、ゲートを出る時には係りの人がいて、清算機にカードを入れさせずに、なぜか、フリーで通過させていた。こんなことなら、事前清算しなかったのに。やられた。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック