最新地図はヤフー地図

地図を見るときは、グーグルマップかgoo地図を使っていましたが、ヤフー地図の方が道路の地図更新が早いようです。
今年の7月に開通した栃木県の氏家矢板バイパスを例に見ると、
ヤフー地図では、国道4号の隣にバイパスが出来てます。
画像

グーグルマップでは、まだバイパスはありません。
画像

ヤフーとグーグルマップ地図を見比べると、表示している内容がだいぶ違います。ヤフー地図の方が表示している道路は少なく、川の形、文字、色、など違いは多いです。どちらが、見やすいでしょうか?
ヤフーは以前倒産した地図会社のアルプス社を吸収しました。その地図をベースにして、独自で更新しているのでしょうか?それで、更新が早いのでしょうか。

なお、ヤフー地図の縮尺を住宅の形がわかるレベルまで詳細にすると、ゼンリン系(ゼンリン、グーグルマップ、goo地図)地図と、住宅の形は全く同じです。色や名前の有無などが違うだけです。ゼンリンから提供されているもののようです。グーグルなどのようにゼンリン著作権の表示はしていませんけど、著作権の表示不要の契約で買っているみたいです?

参考ですが、こちらは、IPCのマップファン。従来、地図更新が早いは、IPC(パイオニアの子会社)と思いましたが、地図が見難いことや、航空写真地図が貧弱なので使ってません。昔は、マップファンでしか、ルート検索ができなかったのですが、今は出来て当たり前ですね、でも今も、更新は早いようで、バイパスは表示されてます。
画像


今回、道路開通情報のブログ(http://tmorik.blog87.fc2.com/)から、この道路の開通情報を入手しました。日本全国の開通情報が載っています。
次回は、開通予定の道路で、比較チェックをしてみたいと思います。ヤフー地図は、たぶん、主要な道路であれば、ある程度前から、事前に道路を載せているのではないでしょうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック