発電量と消費量のグラフ

太陽光発電を設置して1ヵ月半ほどになりますが、今までの発電量と消費量のグラフです。

ここ最近までは、安定して発電していて、朝から2時頃まできれいに晴れると1日で、10KWHくらいです。シャープ3.5KWで、すべて東面(若干南向き)設置条件だと、今の時期ではこんなもんです。導入前はもっと出ると勝手に思ってましたが、過度な期待はしないほうが良いです。冬至がようやく過ぎてこれから徐々に増えることを期待したいです。

消費量は、昨年までは、電気を大量に消費するオイルヒータも大量に使っていましたが、相方が我慢して節電してくれているので昨年より半分くらいになってます。オイルヒータは、埃をまき上げないのでアレルギー持ちが多い我が家では、昨年までは電気代もあまり気にせず使ってましたがもう止めました。今は、石油ファンヒータ+フローリングタイプホットカーペット+こたつの組み合わせです。売電価格は48円と買電より2倍なので、発電した電気をなるべく消費せず売電できるように相方は頑張ってます。表示パネルで、今、消費している電気量が見えるので、節約しやすいですよ。
最近の状況です。グラフの緑は発電量、赤は消費量です。
画像

12/1~15です。雨が降るとほどんど発電しません。曇りや一部曇りでもグッと落ちます。消費量は安定しますね。
画像

11/16~30です。11月17日は、オイルヒータを使った日なので、特に消費量が増えてます。
画像

11月13日から始まりました
画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック