図書館で借りた15冊の絵本

2,3週間おきに図書館に行って子供の絵本を借ります。一人15冊まで借りられるので、いつもこんな感じです。
画像
自分の雑誌もたまに混じります。子供が寝るときに、本を1,2冊読んであげます。最近では、下の娘もカタカナとかも読めるようになってきたので、少し文字が多い絵本でも自分に読んでくれることもあります。

上の子の時もそうでしたが、小さいときからずっと、絵本に慣れ親しんでいるので、文字を覚えるのは同じ年齢の人より早いようです。息子の時などは3歳になる前に読めるようになってました。娘の方はそれより1年くらい遅れました。でも、文字(ひらがな)を書けるようになったのは、娘の方が早かったです。女の子のためでしょか、絵を書いたり、紙細工など物を作るの好きなので、「あいうえお」一覧表を見ながら自分から真似て書くようになってました。今は、幼稚園の友達や、おじいちゃん・おばあちゃんとか親戚とかへ手紙を書くのが楽しいようです。

でも、息子の方は、女の子から手紙をもらっても、お返事を書くことができなかったくらい、なにも創作意欲がわかないようで、男と女の違い?なのか、個人差というか、ちょっとなさけないです。でも、これって、自分が子供だった頃と同じようだったような気がしますから、仕方ないですね。。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック