SONY TX5プールで使ったら最高でした

土曜日にハワイアンズでプール初デビューしたSONY防水デジカメTX5は大活躍で、家に帰ってからもTVにPC経由で映して家族で楽しめました。

もうすぐ滝の中
画像

すべり台でザブーン
画像

TX5を丸一日で使ってみた印象は、コンパクトで、光学動画ズームも可能、写りもいい(悪くない)し、最大の特徴として他の防水デジカメと違ってレンズカバーがあるってことで、簡単に楽しめる防水カメラとしては最強かなって思います(初防水カメラですけど)。。

使用感をレポート的にまとめてみると。。

良いところ
・簡単で、きれいに、シャッターチャンスも見逃すことなく撮れます。連射は良く使いました。
・両手が使えるように首から下げるストラップを使用しても、軽いので重さは気になりません。ブラブラ状態については、沈んでくれる水の中では安定してます。
・レンズカバーがあるので、レンズ面に触れる心配がないです。
 レンズ面に触れてしまうと、油が付いたり、きれいに水落ちしなくなると思います。レンズカバーが無い他の防水デジカメを持ってる方は、触れてしまった時に、水着状態(拭くものがない)でどうされているのでしょうか?
・レンズに水滴がついたら、水につけて引き上げるだけで、一瞬で取れます。
・普段使いでも問題ない。
・動画の音声はPana TZ5よりいい。動画の画質は同等レベル。
・想像以上に広角効果が出せるレンズです。後ろに下がれない室内とか、近くからでも広く撮れるのがいいです。
・ペイント機能は、子供が楽しめる。
撮った写真を付属のタッチペンでお絵かきできます。単純な機能しかないですが、早速描いた写真を、実家のじい・ばあに送りました。背景や色の種類を増やしたり、マークの回転くらい出来るようになるといいです。DSの内蔵カメラ用のペイントソフトは、すばらしい出来なので、次回はDSを参考にしてもらいたいです。
・液晶の視野角は上下左右とも広く、黒反転や白反転しないです。

画像


不満なところ
・動画と写真の切替がタッチパネル操作なので面倒。
・裏面照射CMOSと言っても、たいしたことない。期待しない方がいい。
 (室内撮りなら、明るいレンズと大きなセンササイズが必要と、わかってましたが。。。)
・勝手にISO3200まで上がる。リミットがかけられない
・タッチパネル操作は、押すと反応するセンサなので、軽く押すと反応してくれません。反応したり、しなかったするので、このタッチパネルは個人的には嫌いです。
・サムネイル画像時には、タッチパネルの反応が特に悪いです。指で上下にサッーとなぞれば、サムネイル画像も移動してくれますが、反応が鈍すぎたり、拡大表示になったりして、いらいらします。
・親指がタッチパネルの下の方の反応するところに触れて勝手に画面が変わってることがある。
・動画と静止画のファイルは別管理されて、TZ5のように混在した連番にならないので、PCで見るときには時系列順
に動画と静止画を混ぜながら見ることができない。静止画を全部見たら、今度は動画ってなります。
・液晶が粗い。PanaTZ5は43万画素できれいです。

その他
・レンズ性能はPana TZ5とくらべると劣る。拡大していくとわかる程度のことです。
・マニュアル操作ができない完全オート。これでいいです。でも、露出補正はちょっと面倒、オートブラケット機能はない。
・スマイルシャッターは、一瞬のスマイルや斜めや人の動きには反応しない。どういう時に使ったら一番良いのかまだ良くわからない。
・USBケーブルを差す時は、充電用カバーをずっと開けた状態となる。
・室内で人の顔が影になる時など自動で(勝手に!)、数枚の連射して一枚の高感度写真を作成しました。まだちょっとしか使ってないですけど、人の顔がのっぺらな表情になる感じです。これっておまかせモードだったので、自動で逆光補正HDR機能が働いたのかな?
・パノラマ・・まだ使ってません。おもしろいかも。
・レンズカバーは慣れないと片手で上げ下げできません。最初は両手を使ってました。
・電池は小さいので気になります。互換品電池はまだロワにも売ってないので電池代が高い。
・落下時や画面保護のために、周囲だけを保護するシリコン状のカバーが欲しい。
・TZ5の動画はMotionJPEG形式の720pHD動画ですが滑らかさが欠ける時がありますが、MP4形式動画なので滑らかに再生します。再生環境はCore2の1.8GHz、PanaTZ5に付いてきたArcSoft社製のソフトです。


ハワイアンズでは、たくさんの人がいたのに防水デジカメを持ってる人は、ほとんど見かけませんでした。たまに発見するくらいで、全部で7~8人くらいだったでしょか。そのどのカメラも、いかにも防水!タフネス!って風貌ですが、TX5はごく普通のスリムなデジカメなのに防水ってところがいいです。普段使いもOKなので、自分のように子供をお持ちの方は、今しかない時期を逃さないうちに、1台お勧めします。

お昼に食べたメニュー。
画像

このアイスは計3個買いましたが、ソフトクリームの方が好きです。
画像



追記2010/7/4
別のプールで使ったら撮影禁止と監視員から言われてしまいました。
知らなかったのですが、最近は多いみたいです。
せめてハワイアンズでは、禁止になって欲しくないですね。

その他追記
・本体で動画再生すると音がすごく歪むことがあります。入力音量が大きいときだと思いますが、スピーカーの穴はどこにもないので元々歪みやいのかもしれません。
・取扱い説明書はページ数が少なくて、内容も薄くて全く使い物にならないです。紙質も茶色で最低ランクの紙を使ってます。詳しいことは、CD-ROMに詳しい説明書のファイルが入ってるそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック