ダイハツにパクられた?燃費博士

エコ運転をサポートする機能がダイハツのナビに付きました。
燃料消費度表示、エコ運転評価、エコアドバイス、運転状況表示、エコルートの機能があるそうです。面白いことに、実験室とかで着るような白い服を着た「しっかり博士」が出てきて、アドバイスしてくれるそうです。
でもこの「○○博士」が出てきてアドバイスする機能は、実は小さな会社が以前からほどんど同じものを出してました。画面は、ゲームボーイ用を使いますが、こちらは「燃費博士」です。
画面をみると、どうみても、ダイハツがそのままパクってます

こちらは元祖の「燃費博士」の方。発売時期は、2009年にTVのワールドビジネスサテライトで取り上げらたそうなので、2008年頃でしょうか。⇒http://www.tabinomado.jp/n/index.html
 エコ運転を採点しするそうで、目指せ100点満点!だそうです。
画像

画像


ダイハツナビの「しっかり博士」の方。2010年5月発売。
 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100507_365730.html
画像


白ひげの博士キャラクタがそっくりです。ここまで、パクらなくても良いと思うのですけど、、、まるで、中国製コピー商品みたいで、笑っちゃいます。
大手メーカもこんなことするんですね。、、、こんなことして、いいのでしょうか???

「燃費博士」を作っている弱小会社から、クレームがあったとしても無視するのでしょうね。この程度のマネは、全く問題ないと思っているのでしょうね。。

いやー、凄すぎです。呆れます。

かわいそうな「燃費博士」を応援したくなります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック