レモン牛乳まんじゅう

相方が甘納豆を実家のお土産に買おうと、すずらん本舗に寄ったら、甘納豆が売れてなそうな状態だったので、代わりにこのレモン牛乳まんじゅう買いました。初です。5個入りで500円なり。

レモン牛乳は宇都宮では有名なので、セブンイレブンだけでなく最近ではスーパーでも見かけるようになりましたが、さすがに、このまんじゅうまでは売ってません。このすずらん本舗でしか買えないようですが、高速のSAとかには置いてあるかもしれません。

食べると、ほのかにレモン牛乳の味がする、超あまい白こしあんのおまんじゅうでした。
レモン牛乳がおまんじゅうになるとどうなるか期待しましたが、あれ?レモン牛乳はどこに?って感じでした。
画像


画像


画像

変なのは、ごらんのように製造者が「レモン牛乳」を作っている栃木乳業でないことです。
すずらん本舗が作って「レモン牛乳まんじゅう」として売ってます。他にも「レモン牛乳○○○○○」とかいっぱいありますが、これらも商標権を持っている栃木乳業が作るのではないようです。

レモン牛乳は、元々作っていた会社が廃業したため商標権を無償で栃木乳業に譲られたらしいです。そのためか、「レモン牛乳」ブランドを純粋に守るより、他の業種の会社といっしょになって、「レモン牛乳」ブランドを育てていくような考え方のようです。

ブランドのデザインやイメージ、特徴(味)を守りながら、それを複数の会社が独自にバラバラに作って売るって、あまり聴いたことないですが、新しいビジネスモデルのような気がします。

考え方が新鮮で、おもしろいです。

似てるようでちょっと違う仕組みのもの
 ・のれん分けシステム(ラーメン屋とかの)
 ・半導体のARM CPU。英国ARMはIP(設計図)だけ売って製造は多くの半導体メーカがやってる

この先伸びて行く可能性があるビジネスモデルかも知れませんね。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック