オイルチェンジャーでエンジンオイル交換のはずが

S-MXのオイル足し用に、勢いで買ってしまった4Lのエンジンオイル缶ですが、余り3Lの使い道として、今まで自分ではやったことない、エンジンオイル交換に初挑戦(大げさ)してみました。3Lしか残ってないでの、まずはプレオからです。

面倒なことはしたくないので、電動オイルチェンジャーでの上抜きオイル交換です(軟弱者なので)。

カインズホームには、うわさどおり、2980円で売っていました。
物はこれです⇒http://www.daiji.co.jp/maintenance/maintenance/oil_changer.html
画像

実物はかなり小さくて、これで大丈夫なの?感じです。売り場には、手動のオイルチェンジャーも置いてましたが、こちらは大きくて立派な感じですが、値段も倍くらいします。

あと買ったのは、
・オイル吸取りパック(4.5L用248円)
・オイルジョッキ(2L用348円)
・ついでに、渦巻き型の蛍光灯式白熱電球(298円)も安かったので1個購入。13Wなのに60W相当の明るさ。
これはそのレシート
画像


実際にやってみると、最初ちょっと(500cc?)吸い上げただけで、なぜか、ほどんど吸取れません(泣;)
差し込んだクダは、コツコツと下のオイルパンに当たるような感じで、ちゃんと下まで届いてる気がするけど、なぜか全くだめ。コツコツ当たる位置から、さらにぎゅーと差し込むと、どこかにどんどん入り込んで、これも吸い取れない。。

やり方がまずかったのか、元々、オイルチェンジャーで吸い取れないエンジンなのか?わからん。うーん。。

ネットで調べると、プレオでオイルチェンジャーを使ってる人が見つからない。みんな、下抜きでやってる
 ⇒みんカラ プレオ > 整備手帳 > エンジン<エンジンオイル交換⇒http://minkara.carview.co.jp/car/296/note/1/126/31/unit.aspx

で、結局、あきらめて、昨日15%引きセール中だったジェームスでオイルフィルターと一緒に交換しちゃいました。平日なのにちょっと混んでたのですが、その分、2900円×0.85=約2500円と安かったです。ジェームスは今回初めて利用したので、入会特典の500円券ももらいましたが、併用割引できないので、これは次回用です。

初ジェームでしたが、オートバックスやオートアールズとかと違って、会員費が無料なのがいいですね。でも、品揃えがかなり悪いし、店内が少し古びた倉庫的なイメージで、潰れかかってる感じだし(このお店だけかもしれませけど)HPの印象とだいぶ違います。

あとは、S-MXのB20Bエンジンで、オイルチェンジャーが使えるか?ですが、これも探しても、よくわかりません。よく調べないで買ってしまって今更なのですが、初代のステップワゴンやCR-Vとかともエンジンが一緒なのですが、見つかりません。。。みんな、下抜きで交換してます。
人柱状態で、やるしかないですね。S-MXは3Lのオイルでは足りませんが、もし全部抜けたら、追加のオイルを買いに行ってきます。結果は後日ってことで、、、

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック