富士山5合目の遊歩道

山梨県側から車で登るのは初めてだったですが、10月11日に富士スバルライン(通行料2000円)側から富士山5合目へ行きました。スバルライン料金所で5合目駐車場渋滞1kmとの表示だったので、ちょと不安に。。朝の中央高速の15kmの事故渋滞にハマッテ、また、こんな山の中で渋滞かー??
もう渋滞はいやなので、5合目よりちょっと手前で、遊歩道がありそうだったので停めました。ここから先の方は5合目まで渋滞が始まってます。ちょうど道路の両側が駐車場になっていて「5合目2000m手前」の看板が出てる所です。
ここが遊歩道の入口です。
画像


遊歩道の地図。500m登ってから、横に1.2km行くと5合目にたどりつきます。
画像


登りの遊歩道を歩きはじめると、眼下に景色がどんどん広がってきます。これは河口湖と富士吉田の町並み。本栖湖や南アルプスなどもそばに見えて景色が非常にいいです。遊歩道は小石が浮いているので、ちょっとすべりやすいですが、ヒールの高いブーツで登っている方もいたくらいです。コンクリート+石の道です。
画像


500m登った休憩所。この休憩所からの富士山の眺めは最高でした。5合目の駐車場ではこの景色は見れないでしょうから、この場所にこれたのは、渋滞手前で停めたのが良かったようです。
画像

富士山のアップ。草紅葉してます。
画像

我が家は、ここで戻りましたが、右側は5合目方向、左側だと、しばらく行くと西斜面のごろごろと崩落している現場が見れるそうです。また来る機会はないでしょうけど、崩落現場は見てみたい気がします。

車に戻るころには、富士山に薄い雲がかかり始めたので、天気にも恵まれた日でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック