ニコンCOOLPIX S8100 動画中メカ音 レビュー

ニコンCOOLPIX S8100で動画中にズームするとズーム作動音のジリジリ音が録音されてしまいます(涙) 。

それも、なかり耳障りな音量。静かな場所では、気になる音です。

ズームインでは、「ジリジリ・・・」
ズームアウトでは、「ジュルジュル・・・・」とズーム方向で音が違います。

フォーカス作動音も少しだけ記録されます。気になる人ならこれもいやでしょうね。⇒訂正:チリチリ音、気になります。

自分がいままで所有した動画中ズーム可能なPanaTZ-1(10倍ズーム)、PanaTZ-5(10倍 ズーム),SONY TX-5(4倍ズーム)のどれも、そんな音は発生しないし、録音もされないのに、このニコンS8100君だけです。
いまどき、こんなデジカメを売っているメーカがあるとは、それも、ニコンとは、、、

ビデオカメラ作りしてないメーカだから、技術もなく、動画はどうでもいいと思っているのでしょうね、、、

購入を検討していた時には、動画ズームでのAF作動音があることは、クチコミで 知ったのですが、いまどきのデジカメなら、気にならないレベルの音かなーと勝手に想像して、気にもとめてなかったのけど、実際に購入して見ると、こんなにも大きい音だとは思いませんでした。出来の悪さにびっくりです。

返品できるなら返品したいですが、ネットで購入したので不可能。。。。

やってもうた。。。。衝動的にポチッたのが、失敗だったー・・・・

あああああ 。。。SONY HX5Vにしときゃ良かった

実機を触りたくて、ヤマ電に行ったけど。。。置いて無かったんです。。


このまま黙ってられないので、ちょうど東京に行く機会があったので、ニコンサロ ン銀座に寄ってみました。

そこの実機と比べたり、サービスセンターの人にクレームを言ったりしましたが、結局、仕様!ってことで、なんら改善する手段もなかったです。
 仕様⇒動画ズーム中はズーム作動音が出て、その音が録音される。
いろいろ聞いたり言ったりしても形だけ謝るばかりで、いくら言っても無駄です。
こちらは腹が立つばかりで、全く話になりません。
仕様なので、聞く耳持ちませんっていう態度です。
ここに居てもなんら解決しないので、仕方なく引き下がってきました。

ちなみに、その場ではこんな事を言いました。
 PanaやSONYは問題ないのに、なんで、ニコンは、動画中ズーム音が記録される の?
 酷すぎるんじゃないの?ニコンには技術力ないね。
 SONY(HX5V)とニコンのどちらを買うか迷ったけれど、レンズに期待してちょっと高かったけどニコンにしたのに、裏切られた。
 買った後でユーザに不快な思いをさせるなら、最初から動画中ズームができないようにした方がまし。
 他の人からもこの苦情あるんじゃない?(⇒A:こちらではありません。電話サポートならわかるかもしれません。)


帰りの電車で買う前にも読んだ取説を眺めると、以下の注意書きがあります(どこのメーカも同じような記載をしてると思いますが)。
「ズームレバーなどの操作音や、ズーム、オートフォーカス、手ブレ補正、明るさが変化したときの絞り制御などの動作音が録音されることがあります。」

現物仕様では、ズーム中には必ず動作音(それも酷すぎるレベル)が記録されるわけだから、ここで「録音されることがあります」と、あいまいな表現を使ってるのは、なんか変。”録音されないかもしれない”と、ユーザが誤解しますよ。いまどきのデジカメで、メカ作動音があるなんて、信じられない自分が、実際そうでした。自分は、動作音があったとしても、小さくて気がつかないレベルかなと勝手に連想してしまった。。。勝手にですが、、

ユーザに誤解を与えないような表現、事実をありのまま記載するのが、メーカの良心でしょう。
なんか、ごまかしてるようで、最悪ですよ。ニコンさん。


たとえば、このような書き方にして欲しかった。。。
「ズーム中の動作音は録音されます。動画中のズーム操作はなるべく控えてください。
また、ズームレバーなどの操作音や、オートフォーカス、手ブレ補正、明るさが変化したときの絞り制御などの動作音も録音されることがあります。」


家に帰って来てからも、ニコンの電話サポートに電話してみましたが対応は同じ。

今、S8100を、使う気がしません。
同じ裏面照射CMOSを使ってるSONY TX-5の方が普段使いも良いです。
TX-5では、フルHD動画でないHD動画ですが、大きな差はないですし。
 ⇒追記:やっぱ、フルHD動画はきれです。

以上、グチでした。。。長くなってすいません。


欲しいデジカメ機能(メモ)
・ビデオカメラ並の、動画中のフォーカス性能
  位相差画素内蔵CCDのFinePix F300EXRでも、動画ズームのフォーカス追従性がありません。
  デジカメだと、ズームするとフォーカスがずれてしまうレンズ構造上、仕方ないんですかね。
  ビデオカメラでのズーム操作は、当たり前のようにフォーカスがずれないですし、動きに追従してくれるのに。
・Pana GH2並の、高解像度・高精細な動画性能
  GH2動画の写りは最高、でもデカすぎ。Panaのデジカメで、高ビットレート記録できるもの早く作ってー


春モデルで気になる機能・機種(メモ)
・SONY WX10
 一眼レフに匹敵する高速なAF機能を搭載。AF駆動源にスピーカーのような電磁コイルを採用。
 薄型、ワイド側でF2.4の大口径を実現
 7倍ズーム(24~168mm相当、F2.4 - F5.9)
 フル動画(1920x1080/60i(FX)24Mbps)

・SONY TX100V
 デジカメで初の1080/60P動画記録(28MBPS)、薄型、4倍ズーム止まり

・Pana TZ-20
 やっとフルHD動画対応(60p記録、17Mbps止まり)
 16倍ズーム、レンズ面には、ナノサーフェスコーティング加工
 スピードフォーカスが大幅に進化
 GPS。表示・記録できるのは、国(地域)名に加えて、県(州)、市区、町村、さらにランドマーク名

・オリンパスXZ-1
 レンズいい。望遠側でも明るい。フル動画でないけど許せる。

・SONY Cyber-shot DSC-HX9V
 16倍ズーム(24-384mm相当、F3.3-5.9)
 フル動画(1920x1080(FX)24Mbps)
 一眼レフに匹敵する高速なAF

こうして見ると、好みはSONY WX10です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック