CATEYEのVL510とVL810の比較レビュー

キャットアイのVL510とVL810のサイクルコンピューター(自転車用メータ)を持ってるので、どっちの方が使いやすいのか印象を書いておきます。

共通してること
・安い
現時点のAMAZONで、VL510は950円。VL810でも1140円。どっちを買うか迷いましたが、最初に通勤兼用のMTB用にVL510。次にロードバイク用にVL810を買い足しました。
・ワイヤータイプ
取説通り(実は後で取説を見て、やり直しました)にやれば引き回す線の見栄えは気にならない感じになります。
ワイヤレスタイプだと交換電池の費用がかかりそう(ワイヤレスタイプを購入する人は気にしないかも)
・基本的な機能がある。1000円程度で買えるのでこれで満足です

違い
・VL810には、V510の機能にプラスして、走行時間、平均車速、消費カロリー、ペースアローの表示機能があります。
モードSWを押すたびに表示が変わります。
画像

※取説は、キャットアイ(キャッツアイ?)のHPにもあります。

お勧め
・VL810では、消費カロリーは表示させなくていいですが、走行時間、平均車速の機能はちょっと便利です。でもその分SW操作回数が増えて使い難くくなるので、シンプルなVL510の方が使いやすいので好きです。
自分は常時、時計(又はオド距離)を表示さますが、オド距離(又は時計)を見て、また元の時計に戻すにはSWを合計、VL510は4回ですが、VL810では7回も押す必要があります。VL810では押す回数も多くて面倒だし、一回余計に押してしまうと、さらにもう1周押す必要が出てきます。

欲しい機能
1.あまり使わない表示モード(累計距離、MAX速度、カロリー等)は、何らかの操作設定でスキップできる機能があるといいんですけどね。ソフト変更だけで、できると思いますけど。
2.バックライト機能。これがある機種だと、極端に高くなってしまうので手が出ません。ワイヤレスは要らないから、バックライトが付いてる1.付きのNEW V810が欲しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック