次の車は、軽自動車?

もうすぐS-MXの車検。遠乗りもあまりしないし通勤でも使わないので、ここ数年は年間5000kmも走ってないです。

いっそのこと、S-MXと11年目の軽プレオ(大きい車が運転できない相方用)の2台を、1台の新しい軽に置換えた方がいいかも?と思いついて、スズキ MRワゴンを見に行きました。新しくなったエンジンの評判が良くて、静かで燃費も良いらしいので、顔つきはちょっといまいちですが、実際に見ないと分からないと思ってちょっと行ってみました。

まだ小学校前の娘と図書館に行った帰りに寄ったのですが、娘がよろこべるものがなにも無く、スズキのディーラが初めてだったこともあって、お金をかけないお店作りに、ちょっとカルチャーショック。娘には、ジュース+遊べるスペースを期待させてしまって申し訳ないことになってしまったのですが、まあ、それは、しょうがないとして、肝心のMRワゴンの印象メモです。試乗は当然なしです。

・サスがやわらかいです。乗り込む時に左右に少しぐらっとくるくらいです。
 プレオもやわらかいですが、さらにやわらかくて、乗り心地よさそうなので好みです。
・シート座面が高くて晴らしが良くて運転しやすそうです。
・床が低くて乗りやすいです。ドアの開口も広い。

・サスがやわらかいのは、ワゴンRも同様でした。
・ワゴンRとプラっとフォームは共通だそうです。
・ワゴンRの室内と印象が近いですが、ワゴンRの方がインパネが若干低めでMRワゴンの方が前が見やすい印象。
・室内のインパネまわりの白プラスチックは違和感ありありです。別の色に塗装したくなります。
・フロントビューのデザインは嫌いですが、オプションのメッキグリル(2,3万円)にすると引き締まるかも。
・新エンジンは静かで走行中の会話が楽になった(営業さん談)そうです。

実際に試乗してみないとわからないですが、ワゴンRが新エンジンに変わるときまで、もうちょっと、待ってから考えることにしてました。
それに、軽は荷物が積むスペースが小さいのが最大の欠点なので、今の車の代替にはならないかもしれません。
そんなんで、S-MXは、またユーザ車検で通します。


なお、4月の軽自動車ランキングを見るとMRワゴンや同じ車のOEMのモコはデザインが悪くて売れてないみたいです。
 1位 ワゴンR 7919台、2位 ムーヴ 7468台、3位 タント 6164台、
 4位 ライフ 4755台、5位 アルト 4577台、6位 ミラ 3845台、
 7位 モコ 2930台、8位 パレット 2289台、9位 ステラ 2072台、
 10位 ル-クス 1962台、11位 AZ-ワゴン 1660台、12位 MRワゴン 1559台、
 13位 eK 1503台、14位 エブリイワゴン 1092台、15位 ゼスト 1068台。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック