簡単にもらえる被災証明書

高速IC出口の非ECTレーンに、多くの車が列をなしてならんで通過まちしている光景が異様だったので、人に聞いてみると、市役所とかに行けば、その場で簡単に被災証明書を発行してくれるとの事です。申請用紙に書いて出せば、その場ですぐに発行してくれるそうです。特に、被害があったことを証明する写真とか見せる必要もないそうです。

ただ、住居に被害があった時に、お金をもらうことができる(宇都宮市の場合は一部損壊は1万円)、罹災証明書については、証明する写真とかは必要だそうです。

いづれにしろ、被災証明書、罹災証明書のどちらかがあれば、水戸ICや白河ICより北に行く場合は、高速代がタダになります。

だから、非ECTレーンが混んでたのですね、、、アンテナが低くて、今ごろ知った次第です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • レイバン サングラス

    Excerpt: 簡単にもらえる被災証明書 ちょこっとやってます。ゴシの日々/ウェブリブログ Weblog: レイバン サングラス racked: 2013-07-05 16:51
  • エアマックス 2013

    Excerpt: 簡単にもらえる被災証明書 ちょこっとやってます。ゴシの日々/ウェブリブログ Weblog: エアマックス 2013 racked: 2013-07-10 05:14